【S20最終927位】キモ過ぎ身代わりポリヒトデ
こんにちは。みほ(@miho_ptp)です。レートとしては儚い数字ですが、最終3桁に残れたので記念に記事を書きます。8月からルールが変わってしまいますが、誰かの参考になれば幸いです。儚すぎるのでレートは書きません。
「♰最終3桁構築記事♰」w
結果と構築
TN:ひび 最終:927位
構築経緯
序盤は、カバウツロナットサンダーラオスを大学の課題に追われながら触り「ウツロが苦手な鋼を悪ラオスで崩すの天才ジャン!」と終盤煮詰める気満々だったのですが、大学のテストを受け終わった頃にはなんかトップメタになっていて流石に使うのを諦めました。僕は昔から流行りを先取りしがちなので仕方がないですね。
◇軸
・もう終盤で全然潜れていないため環境がわからないから簡単そうな初手ダイマ
・前期流行っていた珠特化サンダーと珠特化ランドが強そうなので、サンダーとランドどっちも採用して相手を困らせよう
・アホなりに色々な組み合わせを試す(身代わり嘴サンダー、珠ランド)(珠サンダー、ラムランド)
・珠ランドは<水ラオス,Aキュウコン,ポリ2>が怖くて上手く使えないし、ラムランドは全カバラグが「カモはお前だよ(笑)」と言わんばかりに欠伸を打ってくれない
・珠サンダー、チョッキランドに落ち着く
◇残り
・全人類ランドを使っていたため、後出しからなんとかなるらしいアッキミミ
・水ラオスを使っていて悪ラオス非考慮の相手が多すぎて禿げたので襷悪ラオス
・詰め用の黒霧ドヒドイデ
・ラスト一匹に<①欠伸対策②バカ重い相手の珠サンダーに弱くない③初手ダイマが強い>という欲張りポケモンを探していたら、身代わりDLポリ2というバケモンが誕生してしまった
サンダーウーラポリヒトデランドの並びになるのがニチャポイント高かった
個体紹介
・サンダー@いのちのたま
性格:ひかえめ 特性:せいでんき
技:はねやすめ/ねっぷう/ライジングボルト/ぼうふう
実数値:177(92)-×-105(0)-193(244)-110(0)-142(172)
調整意図
・c:ほぼ特化
・s:最速ノラゴン+3、+1で最速ドラパと同速
・h:余り
友達でムキムキ強者のありすくん(@alice30_poke)に相談したらこの調整に落ち着きました。
↓最終8位のムキムキ構築記事
ジェット+EF下ライジングボルトでウツロを吹き飛ばせたりつよつよだったが、hdポリもそこそこいたため使い方を間違えると無駄ダイマになってしまう。ミリ耐え連発の成功体験が気持ち良すぎて耐久振りで使用した。初手ダイマもしたが後発ダイマもたくさんした。
性格:いじっぱり 特性:いかく
実数値:191(212)-201(140)-111(4)-×-101(4)-130(148)
調整意図
こちらの調整をお借りしました。(無断転載なので問題があれば削除します。)
ウツロ、エスバ、アゴに強く、レヒレにも抗える。めっちゃ強かった。相手視点チョッキが見えないという強さと素の火力の高さから、オボン剣舞型よりこっち。ダイナックル(馬鹿力)がえっち。非ダイマ選出も全然できるのがえらすぎた。基本後発ダイマ。
・ミミッキュ@アッキのみ
性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ
実数値:143(100)-143(156)-115(118)-×-126(4)-133(132)
調整意図
・s:準速80族+1
・hab:残りいい感じに
なんか微妙だった。昔使っていた時は超強かったのに。ここまでs割いてもアッキミミミラーでs負けたしよくわからない。ドレインパンチをゴイブに変えようとしてずっと変え忘れていた。
・ウーラオス(いちげきのかた)@きあいのたすき
性格:ようき 特性:ふかしのこぶし
技:ふいうち/カウンター/あんこくきょうだ/インファイト
実数値:175(0)-182(252)-121(4)-×-80(0)-163(252)
調整意図
・as:最速ぶっば
ちゃんと強い。カウンターは結構打ったしカウンターがある安心感もあるので抜けなかった。ダイマウーラオスを考えてhに4振るべきだった。
・ドヒドイデ@くろいヘドロ
性格:ずぶとい 特性:さいせいりょく
実数値:157(252)-×-220(220)-73(0)-167(36)-55(0)
調整意図
・hbd:最終日にポリヒトデにしたので適当
基本詰め運用なので、黒霧と毒々のヒトデ。a0色個体なので攻撃技は熱湯。人に色違い産ませたのに使えていなかったので活躍させられてうれしい。また孵化代行をさせることができる。
性格:ひかえめ 特性:ダウンロード
実数値:191(244)-×-110(0)-172(252)-115(0)-82(12)
調整意図
・hc:最終日に投入したので適当
・s:麻痺後ラオス抜き
※身代わりがラグのクイタン耐えるまでbに振った方が良いかもしれない
超弱そうな悲しき欲張りモンスター。ダウンロード発動によって初手ダイマを身構える相手に身代わりが刺さった。身代わりで催眠零度を避けたり(一度素で避ける必要があるのバカ)欠伸につられないようにする。カバが吹き飛ばしを持っていないがちで強かった。技は、非ダイマ時を重視して、欲マシマシ注文ができるトラアタとランドアゴカイリューと打ち合うための冷ビ。
身代わりでの様子見など初手性能が良かった。初手の出し負けジャンケン勝負にどうしてもなってしまう対面構築(特に初手ダイマ)は、こういう非ダイマでも強くかつ過剰な出し負け(サンダーがウツロやポリと対面,ランドがキュウコンと対面など)が起きづらいポケモンが必要なんだなと自分なりに思った。キモい性能しててニチャれる最高のポケモン。
基本選出
・特に無し。別に必ず初手ダイマするわけじゃない。柔軟に選出した。サンダーランドポリとか普通に強い。ただ、補完と選出パワーの面から、サンダーかランドどっちかは必ず選出した。
・受け相手は、1体持っていって身代わりポリかヒトデでTOD。
終わりに
メンタルよわよわで構築センスもないくせに、どのシーズンも序盤中盤ちょっとずつ触って最終日に1700くらいから3桁を目指すムーブを今シーズン含めずっとしてきました。やっと最終3桁を取れたので、このバカムーブから脱却して今度はレート2000か2桁をちゃんと1か月かけて目指したいです。区切りとして保存しちゃったんですが、最後8連勝していて使用感的にもまだまだ上の方にいけた気もするので、今度は潜り続けようと思います。
APEXマスターいくまでポケモンはやらないつもりですが、ダイマ無し竜王戦ルールめっちゃ面白そうだったら触ってみようと思います。最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。他に記事は書いていないので決して探さないで下さい。