自分と向き合う事が出来る素晴らしい大会に参加しました

PTP1回生のみほです。初めての記事投稿で長文駄文至らない所多々あるかと思いますがご了承ください。

 

【はじめに】

PTP4回生のげんさん主催で8月18日に行われたシコ☆ポケ杯に参加し、優勝したので、使用構築と構築経緯、参加経緯、ポケモン使用権獲得奮闘記、当日の対戦模様、をゆるっとふわっと書いていきたいと思います。

※どういう大会か説明するのは野暮かと思うので省略します

 

 

【使用構築】

f:id:miho_92:20190820015020j:image

にゃーにゃー可愛いにゃー構築です(構築名の由来は長くなるので触れません、猫は好きです)

 

 

 【構築経緯】

※一応詳しく書きましたが読み飛ばして頂いても問題ないかと思います

 

後述の奮闘記で詳しく触れますがとにかく時間が無かったので、既に育成していた、1番好きなポケモンと言ってもいいマニューラ、割と信頼している耐久振り控えめテテフの2体の採用はすぐ決まりました

 

次に、予想される超・妖環境に弱くなく、勇者達の頑張りで1匹レベルで採用されそうな鋼に勝てる炎タイプが欲しくなり、色々考えたところ、悪巧みのできるキュウコンをエースにした重力催眠ギミックが龍がいなければ割と通る(使ってて楽しいし)と思いキュウコンを採用。重力役には、猫騙しで初手に出てきやすい襷を潰せるニャオニクスを採用しました

(重力以外にステロもできまだ可愛めなメレシーも考えたが、相談していた友人と高校の部活の後輩に散々キモい」「異端」「メレシーデスカ!?センパイスゴイッスネ!」など言われ心が折れた)

 

後は、キュウコンがキツい龍に強くでられるメガクチートと、一応の晴れ偽装にするためのドレディアを採用し、欠陥だらけのパーティが爆誕した。

 

以下めちゃめちゃ雑な個体紹介

 

マニューラ@襷 陽気as

剣舞/叩き/毒突き/氷柱落とし

この子の技は最後まで悩んだ。多分毒突きより礫の方が良い

NN:スピカ

 

ニャオニクス@脱出ボタン 臆病hs

猫騙し/欠伸/電磁波/重力

この子が1番めちゃくちゃ。攻撃技猫騙しだけなのに臆病で最速で、結果耐久無くて相手の攻撃1発で吹き飛んで脱出ボタン意味ないし……気付いた時にはもう育成し直す時間も無く「まあいっか!」つって開催時刻を迎えた

NN:ルカ

 

キュウコン@エスパーZ 臆病cs

催眠術/悪巧み/ソーラービーム/大文字

エース。催眠ターン・素催眠での運勝ちも狙う。+2ソラビがミロカロスに結構入る、大体晴れ切れてるけど

NN:ハナビ

 

ドレディア@ノーマルZ 控えめcs

痺れ粉/蝶舞/エナボ/破壊光線

めざパ厳選もしてないしZ消費しちゃうし出さない。飾り

 

カプ・テテフ@妖Z 控えめhcベース

瞑想/ムンフォ/ショック/サイキネ

環境に通りやすい妖Zにした、Zはあんま打たなかったけどちゃんと強かった

NN:コスモス

 

メガクチート@メガストーン 意地ha

剣舞/不意打ち/アイへ/じゃれ

妖環境だし怯みもあるしナットとかいる訳無いし(実際はkp2で意味がわからない) 炎牙をアイへに変えた。後述するがアイへにしてほんと良かった

 

 
【参加経緯】

サークルの先輩の開催ともあって日にちが近づくまでは参加する気満々だったんですが、気付いたらもう15日で開催3日前。16日の夜までは宇都宮の祖父母家、その後も東京の実家と参加するには厳しすぎる状況でした

 

しかし、同じPTP1回生のりんごくんとRatchくんが参加するのに見てるだけなのは悔しい、という謎の張り合いから、自分の中高男子校出身というポテンシャルを信じていた事もあり15日の深夜、深淵の一部となる事を決めました

 

 

ポケモン使用権獲得奮闘記】
1戦目 vsマニューラ 

15日の夜、獲得スケジュール的に様子見も兼ねて今夜1体は獲得する事が決まり、まずは採用が決まっていたマニューラと熱いバトルを繰り広げる事にしました

 

めちゃめちゃ余裕かと思いきやちょいキツく軽く自分に失望したが、無事使用権獲得。宇都宮の帰省先で夜中にひっそりという事実が心に突き刺さった

獲得難易度5位

 

2戦目 vsキュウコン

1戦目後、獲得タイミングが16日の深夜しかなく、この機を逃してはならない!と思いケモナー達の餌で素材も豊富そうなキュウコンの獲得に挑みました

 

結果はキツかった。自分に失望した。

素材が想像していたより少なかったという事もあるかもしれないが、自分にとって4足歩行は違うのかもしれない。この時点で後4体残っている事実が襲い掛かってきた。ちょっと泣きそうだった

獲得難易度3位

 

3戦目 vsニャオニクス

実は17日は1日中予定があり、獲得スケジュール的には16日のキュウコンの後にもう1戦控えていたはずでした。しかし実際は、キュウコンの後はシコシコせず、シクシク泣きながら布団を被って寝ちゃいました

(※獲得スケジュール詳細 15日夜:1体/16日夜:2体/17日夜2体/18日朝:1体)

 

ここにダメ押しで、17日夜お酒が入り(※成人してます)家に帰った途端爆睡してしまい、起きたのは18日13時でした

 

 

え?今から4時間で4体“獲得”するんですか?

 

 

ちんちん壊れちゃわない…?

 

とりあえずニャオニクス頑張ろ……

 

……

 

ニャオニクスは割といけました、やっぱり2足歩行が重要みたいです

獲得難易度4位

 

4戦目 vsドレディア

13時に3戦目を終え、とりあえず元気を溜める時間です。必死に溜めます、とにかく必死に溜めるんです。色々試しました

・APEX(fpsバトロワゲーム)をやってストレスを溜めてみる、ドン勝したらそれはそれで興奮できて良き。(煩悩捨ててたからか1発でドン勝出来た、意味わからん)

・なんか家にたくさんあったヤクルトをガバガバ飲んでみる

・保冷剤で冷やしてみる

・焚き火の動画をじっと見てみる

 

調子は驚く事に戻ってました

残る3体の中から個人的に1番難易度の高そうなドレディアからバトルスタートです

 

 

死ぬほどしんどかった

死んじゃうかと思った。最初は素材も結構あるし可愛いからいけると思ってたけど、結局植物なんだよコイツ。口無いし。口無いのダメみたい俺。無理ゲー。

どうしようも無くなったため、なんか横にあったレットブルを一気飲みし命を削るスピードで死闘を制しました

獲得難易度1位

 

5戦目 vsメガクチート

4戦目を終え時刻は15時30分。大会の前にちょっとした予定があり19時には家をでなければいけませんでした

 

無理くね?

 

背水の陣パワー信者である僕は、構築の6体が記されたトレーナーカードをツイートしました 

驚く事にこのパワーは凄まじく、僕と相棒はすぐ連戦へとタチあがり、次なる対戦相手探しにイキりタっていました。素材がより多そうで、個人的に愛着のあるカプ・テテフは6戦目に取っておくことにし、いざメガクチート戦です

 

 

 

メガクチートめっっっちゃ可愛い!!!!

 

自分がツインテールオバケなのを思い出しました。よく見たらツインテール(?)で、素材も豊富でグロくないし口もあるし可愛い顔してるし口もあるし超可愛い口してるし何より口がある!!この大会のkp上位入りは必然だと思いました

獲得難易度堂々の最下位、6位です

 

6戦目 vsカプ・テテフ

いよいよ最後の戦いです。時刻は18時30分。相棒は悲しげな表情でこちらを見上げます。正直5体で参加する覚悟もしました、しかしここまで頑張ってきた事実は確かにそこにあります。相棒を信じ、いざ尋常に……勝負!(大会はまだ始まってません)

 

 

バカしんどかったです、1度諦めかけました

 

よく見たら口がねえ!!!!素材も思ってたより全然無い!!素材があっても変なところに穴があって冷める!!

 

終いにはクレイモアに出てくるバケモノみたいな絵に遭遇し発狂した。

f:id:miho_92:20190820210802j:image

そのまま発狂しながら勢いに任せ試合終了。涙目に映る時計は18時55分を指していた

獲得難易度2位

 

 

【当日の対戦模様】

予選はBブロックで、なんと1位通過することが出来ました


f:id:miho_92:20190820213031j:image

予選初戦は、はんべえさん

サザンドラに悪戯心欠伸を打つ沼プ、その後のキュウコンクチート対面の不意打ち択も負けふわっと敗北しました

 

 

やべw1日4連シコポケしたのに1勝もできなさそうなのやべwww

 

 

いや結構虚無じゃね?やっば…………

 

 

 

ところが、

僕の相棒は未だ嘗てないほどにふにゃふにゃでした。仏様は今、まさに、ちょうど、初めて、僕の存在を知ったのでしょう。

 

「なんて煩悩(性のベクトル)の無い子なんだ!!!!!」


バカな仏はその後の全試合で僕のポケモン達に運を授けてくれました。

 

 

以下、上振れ・運勝ち要素の数々です

 

☆予選2戦目vsげんさん

げんさんのラスイチ死に出しドレディアを上から寝かした後、キュウコン最速起きし対面の寝たドレディアに何もさせずに勝利

 

☆予選3戦目 vsスターさん

テテフがメガクチートのじゃれを避けて勝利

 

☆予選4戦目 vsあめあられくん

2剣舞したメガクチートがナットをアイへで怯ませて突破し降参が選ばれる

 

 

決勝トーナメントでも上振れは止まりませんでした。

 

以下トーナメント表です(全員PTP所属という衝撃の事実)

f:id:miho_92:20190820222537j:image

★準決勝 vs収穫さん

初手のデンチュラ♂がキュウコン♀にメロメロしてくるもキュウコンはしっかり動き、返しの大文字で襷を焼き、なんでこの大会にいるのか訳の分からない虫を無償突破しました。ロップナットのサイクルの処理中、テテフがナットに電磁波を入れられるも2連で痺れず動きロップナットを瞑想サイキネで貫き勝ちました

 

★決勝 vsRatch

Ratchの爆乳ブラチラ構築とかいう4体しかいない構築に負ける訳には行きません。(なんでここまで勝ち上がってるんだバクーダ強すぎだろ)

 

しかし、初手のニャオニクス読みマニューラ読みカプ・テテフ出しは決まったものの、Ratchの強気なメガバクーダを通す動きに終始翻弄され、結果最後の五分の択も負けてしまい、勝ち筋はメガクチートアイアンヘッドメガバクーダを怯ませるか急所を引くしかありませんでした。

 

 

 

 

アイアンヘッドメガバクーダメガバクーダにばっこりと直撃しました

 

(※Ratchのバクーダ♀だけど)

 

 

優勝です。青年男子の急所から始まったこの大会。急所に始まり急所で終わるとはなんて粋なのでしょうか。ああいとあはれ。

 

 

【おわりに】

とにかく好きな可愛いポケモン達で勝てた事が嬉しかったです

ポケモン使用権獲得時には自分の趣味趣向を改めて知る事ができ、大会当日には色んな方々の趣味趣向で大笑いできる素晴らしい大会だったと思います!企画運営して下さったげんさん本当にありがとうございました!

 

個々人の構築に詳しく触れませんでしたが、あめあられくんの触手パとかめっちゃ笑ったし、りんごくんがしんどいしんどい言いながら結果トレーナーカードにシキジカ入りの4体しか居ないのとか面白すぎました

 

長くなりましたが合間合間にしこしこ書いてきた記事もここらで終わろうと思います。ここまで読んで下さって本当にありがとうございます!また何か記事を書けたらいいなと思います。

 

 

ところでこの記事の大会名のところゆる☆ふわ杯に変えちゃダメですか?レギュレーション内容も伏せて丸く収まる気がするんですけど、、、収穫さんと触手で無理ですね、はい。