免許合宿日記【島根自動車学校】

島根の免許合宿に行った日記です。ATです。ダサい。

 

 2週間もホテル暮らしして同じ場所に毎日通うという経験が特殊で面白かったのと、自分がネットで何か調べ事をする時に個人ブログを結構参考にするので誰かの役に立てばいいなと思い書きました。ブログは書きながら思い出整理できるのが偉い

 

目次 

 

 

初日 着くまで

 (たしか)7:30梅田発の高速バスに乗らないといけなかったので、5:30起き。ゴミのような生活サイクルを送っていた自分にはしんどすぎました。しかも生憎のどしゃ降り、傘をさしながら4日分の服と精神安定用のブラッキーのぬいぐるみが入ったバカデカスーツケースを引きずって駅まで向かう途中、何度も今すぐ世界終わんねえかなって思いました

 

 無事乗れたバスでは乗車時間5時間のうち最後の2時間は寝れましたが、睡眠不足は解消する事が出来ずに昼頃自動車学校に到着

 

 

初日 着いた後

 「初日の教習はガイダンスとかで終わるんだろうな〜〜バスで寝なくてもなんとかなるやろ!」とか思ってたのがアホでした。用意されたお昼ご飯のお弁当を食べ終わったあと、学科の講義が2コマと技能の講義が3コマ、計5コマが連続で待ち構えてました。相当なお金がかかる上自動車学校側からしても早く卒業させたいので、スケジュールをキツキツに組むに決まってたんですよね

 何とか気合いで5コマこなしてホテルに戻ったんですが、初日から自動車には乗ると思ってなかったのと寝不足もあってストレスはえげつなく、通いじゃなく合宿を選んだ事をお風呂に浸かりながらずっと後悔してました

 

仮免取得まで

 免許合宿では、「修了検定と仮免試験を合格して仮免取る→卒業検定を合格する→本免試験を合格する→免許取得」という流れのうち卒検合格までをやり、途中で不合格になる等すると延泊が決まります

 仮免取得もそうです。修了検定という技能の試験と仮免試験という学科の試験どちらかでも落ちると延泊が決まり悲しい事になります。つらい。

 

 この仮免取得期間がほんとにしんどかった。特に技能。学科は授業ちゃんと聞いて配られた教材やればなんとかなりがち。以下しんどい要素

①始まって3日間くらいは自動車とかいう乗り物ムズ過ぎて萎えポイントが溜まりまくる

②自動車に慣れてきても序盤は新しい課題がどんどん追加され、出来ていた事すらたまに忘れたり出来なくなって焦る

修了検定の難関であるS字とクランクを練習するコマが合計3、4コマしか無い。無線講習ではこれらを練習出来ないのでそれを知らず余裕こいて適当に講習受けてると修了検定で痛い目に合う

④そのコマで達成するべき項目が達成出来たと判断されない場合、「不良」判定を出されもう1回同じコマを受け直さないといけなくなる。つまりその時点で延泊が決まる(実は技能教習は毎回延泊の危機って事だね!毎日あるよ!つらいね!!!)

⑤教習の際、合わない講師を引くと1コマ丸々ストレスを浴びる時間になる。合宿は毎日そいつに会う可能性がある為余計にストレスがかかる

 

 これらのぴえん要素すべてに、慣れない土地での暮らし・長期休暇なのに人間らしい生活リズムを取る事への体の拒否反応、というバフがかかるため正直つらいです。マジで帰りたかった

 特に⑤の「合わない人を引く」か引かないかが重要で、合宿で免許を取るならその自動車学校の講師が全体的に良いかどうかでしんどさはめっちゃ変わってくると思います。これに関してはクチコミを聴く他ないですが面倒くさがらずに聴くべき、調べるべきだと僕は思います

 実際、僕は高校同期のクチコミで島根自動車学校を選び、結果、クチコミ通り講師達は優しい方ばかりでした。1人だけギッタギタのミンチにしたいハゲダルマがいましたが、旅の思い出にしちゃいましょう

 自動車学校の講師がみんなあのハゲダルマだったらと思うとゾッとします。今頃ストレスで髪は全て抜け落ち、二度とシコポケなんて大会出れなくなるくらい元気無くなってたと思います。とにかく合宿ならクチコミは聴き🉐です

 

卒検まで

 無事、修了検定も仮免試験も通り仮免が取れたのですが、延泊最大の危機を乗り越えた事に安心してる場合ではありませんでした

 新しく組まれた予定表を見ると既に午後に学科はもちろん技能も授業が入っており、しかも、今までの技能は教習所場内であったのに対し仮免取得後の技能は基本路上に出て行うので、仮免取ってホッとしたのも束の間いきなり初路上。免許合宿ナメてた。路上2時間もあるし。なんなん。泣きたい。帰りたい

 初日から路上2時間つらすぎて赤ちゃん返りして駄々こねそうになりましたが何とか乗り越え、ホテルに帰ったあとお風呂に浸かりながら合宿にした事を再び後悔しました。

 

 ここが免許合宿のピークだったと思います。卒検までの技能は、駐車方法以外にスキル面での追加は無いので2日目の午後からは「またドライブの時間だ〜〜」って感じで楽しかったです。真面目にやればやる分自分の出来てない部分が指摘されわかるので、運転が上手くなっていくのが実感できるのも楽しかった要因ですかね

 

 卒検当日は、いくつかあるコースのうち最も簡単であろうコースを引き当て、駐車方法もミスった事の無い縦列駐車。加えて試験官もめちゃめちゃ良い人。と上振れを引きまくって無事クリア。延泊せずに免許合宿を終えることが出来ました。「不合格だったら同行者に島根に置いてかれる!!」という恐怖から前日は眠れず朝から嗚咽しまくりだったんで延泊しなくて本当に良かったです

 

免許合宿のメリット・デメリット

 通いの形式についてよく知らないので間違ってる点あるかもしれません。参考程度で。

 

メリット

・ほぼ無い

・強いて言うなら、延泊のプレッシャーがヤバいので死んでも仮免・卒検を合格しようとする。2週間で取れるのは結構アドなのかもしれない

・通いだったら予約しなきゃいけない講習を勝手に全部スケジュール組んどいてくれるから、する事は講習の時間に間に合うように学校に向かう事だけ

・普段だったら旅行先として選ばないようなランドマークが2、3個しかない県に免許合宿で行くと、空き時間に全部観光する事ができてその県について知れた気になるため、もう一生ここ来なくていいやって思える。例えば、出雲大社とかいうS級のランドマークがあるもそれ以外パッとしないため結局行くのをやめちゃうような県。そう、島根県

・合宿先の土地に愛着がわく。松江市が第7くらいの故郷にはなった

・女子中学生が松江駅のスタバとタピ屋に集まってて可愛かった

・朝ごはんがビュッフェ形式だったので朝は最高だった。実質夜ごはん。毎朝出雲そば食べてた。でも別のホテルに泊まってた合宿生に話聞いたら、朝ごはんはコロナ対策でタッパーに入った弁当とか言ってた。かわいそう

・自分にメインの担当としてついた講師がwcs(ポケモンの大会)ベスト16の人だった。正直これめっちゃデカくてこの人の技能の時はマジで楽しかった。最後帰る時、高速講習かなんかで居なくてお礼言えなくて残念だった

・ホテルにデリヘル呼んで退校になったバカがいた話が聞けた

・VOD

 

デメリット

・つらい、しんどい、ストレスえげつない

・授業の時(特に学科)、ほぼ毎回延泊の事で脅してくる。必死に忘れようとしてる事を何度も何度も改めて言われるのは、、、つらい。

・大体朝が早い。8:20から路上を運転させるな。人轢かせる気かバカ

・何より2週間が長すぎる。毎日毎日目が覚めると憂鬱な気分だった。1日がほんっっとに長い。京都に着いていつもと変わらない街並みが出迎えてくれた時、2週間規格の精神と時の部屋から出たような感じを覚えた

・ストレスでデブになる。気付いたら近くのイオンに行ってコーヒー牛乳買ってた

カップルで免許合宿に来てる奴らがキモすぎる。あんま調子乗んなよいつでも轢く準備はできてんだからな(´;ω;`)

・洗濯する時、毎回毎回1階の外にあるコインランドリーまで行かなきゃいけないのがマジでめんどい。洗濯めんどいからって4日分着替え持ってったけどビジホ狭いから干す場所全然無いし。普段室内に洗濯機がある暮らしをしてる人は結構嫌かもしれない

 

結局のところは…

 終わってみればあっという間なんてよく言いますが、やっぱりしんどいし2週間は長かったです。2週間で取れるのは偉いですけど、それ以上にかかるストレスの量は無視できないので、ストレスに弱い方、メンタルが弱い方には僕はオススメしません。僕自身緊張しいなので検定当日の朝はおえおえ言ってました。友達大勢で行けば楽しく旅行もできて万々歳!とかいうのメンタル弱かったら関係ないです。他のみんなが上手くいって自分だけダメでよく知らない県に取り残される恐怖ったらないですから。

 でも僕はこの2週間で松江が好きになりました。死ぬまでにまた行って2週間何度も通った道路をドライブしたいですね。これは普通の旅行じゃ体験できない感覚だと思いますし、やっぱり免許合宿は特殊な経験なんだなあとなりました

 

 

 

 

ここからは旅行日記です

仮免取得前に…

 散々仮免前の教習がしんどいって話してましたが、仮免前の2日間は急にコマ数が減り2コマ程度の技能しかなく暇でした。それまでの数日間心折れずにしっかり頑張れば何とかなるって事ですね

 

 せっかくなので仮免試験2日前に出雲大社に行きました!


f:id:miho_92:20200323203052j:image

 島根県は感染者がまだ出てないといっても某ウイルスのせいでさすがにガラガラ、ゆったり観光できました

 

 出雲大社は縁結びの神様として有名らしく、男2人で来ている現実に悲しくなりつつも縁の神に縋るしかない状況の僕はヤケになって絵馬まで買って出雲大社の存続に貢献してきました(今年縁が来なかったら出雲大社破壊するからな)

 

 おみくじも引きました

f:id:miho_92:20200324173701p:plain


(びみょー……)

 大吉とか凶とか書いてくれないおみくじってなんなんですかね。こっちはガチャ引きたいだけなのに、みんなに優しいガチャなんていうガチャじゃないの用意されても困るんだけど😠

 

 おみくじを引く前に参拝もしました。出雲大社は参拝方法が特殊で、二礼二拍手一礼ではなく二礼四拍手一礼でした。並んでたら目の前の人がめっちゃ手叩くんでビビりました。

 これは豆知識なんですけど、参拝時には自分の住所氏名等を伝え神様に自己紹介をしてからお願いをすると良いらしいです。ついでにおみくじを引く予定ならそれも伝えた方が良いらしいです。何でかは知りません。江原啓之がやりすぎ都市伝説で言ってました

 

 

f:id:miho_92:20200323205316j:image

久しぶりに見たらコイツ顔うさんくさすぎだろ。江原啓之公式サイトとかいうのがあったのでとりあえず貼っときます。見なくていいです https://m.ehara-hiroyuki.com/

 

 

お昼ご飯はのどぐろ丼を食べました。のどぐろは島根の名物らしいです
f:id:miho_92:20200323224234j:image

 たわしがめっちゃ行きたがってたので行きました。丼なんとか大会なんとグランプリ受賞だそうです。お店の人に聞いたらあさイチでも紹介されたとか

 美味しかったんですが量がすくねえ‪( ;ᯅ; )‬たわしは「まずタレがうめえ!このタレがうめえなあ!」って言いながら美味そうに食べてました。

 

僕 (それのどぐろじゃなくて良くね…?)

 

 

卒検合格後に…

 卒検結果発表後、色々の手続きを済ませ解放されたのが12時でした。帰りのバスが17時過ぎだったのでぶらぶら観光する事にしました

 

まずは松江城に向かいました

f:id:miho_92:20200324154503j:image

 国宝5城?の1つらしいです。天守閣まで登ったんですが、床はバコバコ言うし階段が急すぎて5秒後に死ぬみほになりかけるしスリル満点でした。あんま期待してなかったけどやっぱ城はかっけえよ

f:id:miho_92:20200324155244j:image

天守閣からの景色、写真が下手

 

これは城までの道中で埋まってた小泉八雲

f:id:miho_92:20200324173511p:plain



f:id:miho_92:20200324154932j:image

 

 城を見たあとは宍道湖をサラっと見に行き(写真無し)バスに向かいました。路上教習で通った道を歩いて懐かしみつつ、松江の静かな街並みを楽しみました

 

 白バラコーヒー(実は鳥取名物らしい)と別にそんな美味しくなかったお弁当を買ってバスに乗り、旅は終わりました。こんな記事をここまで読んでいただきありがとうございました
f:id:miho_92:20200324155750j:image

 

 

 

 

 

みなさんVODって知ってますか?

 

以下Wikipediaより

「ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) とは、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。略称「VOD」。別名「電子レンタルビデオ」。

 VODにおいて配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品を配信するものもある。

 課金方法としては、コンテンツごとに課金するもの(エレクトリック・セルスルーやペイ・パー・ビュー)、月会費や年会費を支払うと多くのコンテンツが観放題となるもの(サブスクリプションモデル)などがある」

 

 ホテルにもVODってあるんですよ。1000円くらいのビデオカードを買って番号入力するやつ、見た事ある人いると思います。ジャンルも色々あるんですよね〜〜、バラエティから邦画、洋画まで。僕は使ったことありませんでした

 

 

f:id:miho_92:20200324174153j:plain



 

f:id:miho_92:20200324174134j:plain

 

 

f:id:miho_92:20200324174113j:plain



 

 

f:id:miho_92:20200324161306j:image

 

はい、俺の勝ち。免許合宿は神。